みどり共同法律事務所 みどり共同法律事務所 みどり共同法律事務所
みどり共同法律事務所
トップページ
みどり共同法律事務所とは
事務所内の様子
交通アクセス:地図
業務分野
弁護士・事務局紹介
弁護士・鈴木 周
弁護士・穂積 剛
弁護士・後藤 富士子
弁護士・清水 淳子
事務局
依頼方法・費用
コラム・弁護士
よくある質問
文字を大きくするには?
  みどり共同法律事務所
 
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-3-1
三光パークビル3F
TEL: 03-5925-2831
FAX: 03-5330-8886
E-Mail: info@midori-lo.com
   

コラム・弁護士

 
   

関弁連寄稿
「過酷!霞ヶ関→立川支部全踏破録
その2

鈴木 周

2018年3月

弁護士 ・ 鈴木 周

全行程の中間地点であるつつじヶ丘(18.5km)に到達したのが、午前9時40分でした。休憩時間も入れて、きっかり時速5kmのいいペースです。まだ体力的には多少余裕があり、信号の変わり目でも、テテテと走って渡ることができます。

その後、調布(21km)で一旦道端に座って休憩したのち、西に歩いて味スタと榊原記念病院を過ぎるともう勝手知ったる府中市です。「お、沿道に畑が初登場」と思って写真を撮っていたら、道の向こうの車から、「センセーイ!」と声がするので、誰かと思ったら、いつも一緒に遊んでいる某損保会社のM氏と娘さんでした。背中向けてたのによく気がついたものです。驚きました。

さて、少し早いですが、お腹空きましたから、府中のどこかでお昼を食べて行きましょう。この先も体力勝負なので、ラーメンとか、パスタとか、炭水化物中心にしたいですね。お、そういえば、多磨霊園にマンマパスタがありました。あれだ、道の反対側です。でも信号変わりそう、だいぶ足つらいけどソレっ! と走ってたどり着いたら、「開店11時…あと10分…。」ということで迷いましたが、10分のタイムロスは大きいので、断腸の思いで諦めて歩き出しました。走ったうえに、道を渡ってしまったのでカンカン照りで、心と体に疲労感がのしかかります。ええと、「東府中まで歩くと、牛丼、ラーメン、あとそばもあったかな。」と、情けないことに、もう頭の中はメシのことで一杯です。メシメシ星人です。

ようやく東府中までたどりついて11時5分、もう大抵の飲食店は開いております。東府中の迷店「スンガリー飯店」(何屋なのか不明です)にも惹かれましたが、食べつけないものを食べて腹具合でもおかしくなると困るので、府中市民なら誰でも知ってるが非市民は誰も知らないオシャレ店「カフェ・ド・ジェノワーズ」に入りました。お休みの午前中にコーヒー等飲みながら小じゃれた会話を楽しんでいるカップルの中に、塩吹いたTシャツ短パンのオヤジが入って来たので、お店の人はギョっとしてましたが、そんなことは気にしてられません。

とはいうものの、多少遠慮してカウンターの端っこに座り、ベーコンとしめじのスープパスタとコーヒーを頼みました。こんなに腹減って、体が炭水化物を欲してるんだから、どんなにか美味しいだろうか、まるで天国の食べ物みたいだろうか、そういやウェイトレスさんも天女みたいに見えてきた、とか期待値マックスになりましたが、出てきたパスタはなんというか…こう、フツー…。ということは…、コホン、いや失礼、ご馳走様。お水を貰って、デザート代わりにプロテインを半分飲んで、11時30分に出発です。注文時には、一瞬、「ジョッキでガソリン補充しようかな…。」とも思ったのですが、それをやると再開後30分絶好調が続いた後、突如エンジン停止しそうな予感がしましたので、やめておきました。

すぐに府中駅(27km、あと10km)を通り過ぎて、分倍河原に差し掛かったところで、同地在住のT秘書に電話をかけます(大迷惑)。お、出た出た、気の毒に。当たり前ですが警戒の声色です。「あのさ、一人で歩いてるんで、自分の写真が撮れないんだよ。下まで降りて写メで撮ってくんない?」「いいですけどスッピンで行きますよ。」「お、サンキュー」ということで撮って貰ったのがこの写真です。大股で颯爽と歩く勇姿を収めようと思ったら、丁度足を上げたところで、まるでスキップみたいになってしまいました。ちなみにT秘書はスッピンを見られるのが余ほどイヤなのか、殆ど顔の全面を覆うような巨大マスクで現れました。大変すみませんでした。

分倍河原を過ぎて、中央高速の国立・府中インター(30km)を過ぎると、もう国立市です。お腹も満たされて快調にきましたが、ここで歩道が急に細くなり、路面も悪くなり、ペースがガクっと落ちました。体力のお釣りが少なくなっているのもありますが、歩道が1mほどしかなく、あちこちで甲州街道に下りる傾斜がついているので、歩いていてフラフラします。すぐ脇では、大型車両が70kmくらいでビュンビュン通るので気が抜けません。自転車とのすれ違いも一苦労です。何しろ疲れて気が立っているので、「まったく、国立は昔から道路行政メタメタなんだよ、景観景観って、道路もなんとかしてくれよ。」等と恨みごとを言いながらノタノタと歩きます(個人の感想です。あと国道は関係ないかも知れません。)。

谷保天満宮(31km)を過ぎたあたりのお宅のブロックに腰掛けて、最後の休憩をします。と思ったら、そこら中に大きな黒アリがいて、知らぬ間に股間に入り込んで大混乱に陥り、貴重な体力をさらに消耗しました。ヒアリでなくてよかったです。

少し行くと日野橋(33km)にさしかかり、ここで朝からずっーと一緒だった甲州街道ともお別れし、立川通りを北に向かいます。道が悪いだのなんだの散々文句を言ってきましたが、お別れとなると少々寂しいものがあり、日野橋方面の写真を撮って「じゃね、バイバイ」と声をかけて北上します。

いやー、しかし立川通りはいいです。歩道が広いです。こんなに広い必要あるのか、ってくらいです。ああラクチン、やっぱり道はコレだよ! などと、先ほどまでメシメシ星人だったのが、食欲が満たされたとたんにミチミチ星人と化し、好き勝手に感想を述べたのでした。

しばらく北上して、元市役所の脇を通り、中央線の高架下をくぐり、左に曲がるともう立川駅北口です。しかし、さすがに35km歩いてきて疲労の色が濃く、あと2km余りなのに足が動かなくなり、高島屋の前の、アレなんて言うんでしょうね、歩道と車道の間に鎖張って立ってるセメントのアレに座って小休止しました。谷保で最後の休憩のつもりでしたが、ここまで来て力尽きるわけに行かないので、予定変更です。

2〜3分休んだら少し回復したので、モノレールの高架下に移動し、高架の日陰に沿って、さあラストスパートです。沿道では沢山の家族連れが手をつないで歩いており、公園ではお祭りをやっています。バーベキューでビール飲んでます。まるで楽園のようですが、わが身とのあまりの落差に絶望し、「雨よ降れ」等、呪いの言葉を唱えつつ先を急ぎます。そうしているうちに頭上をモノレールが追い越して行きました。普段、急いでるときは、「モノレール遅せーなー。」とイライラしておりましたが、さすがに徒歩に比べると鳥のように軽やかで、あまりの速さに驚きました。これまで見誤ってました、すんませんでした。

しばらく行ったら、高架下の道がなくなりましたので、左に曲がり、立川警察の付近を過ぎて公園の脇を再び北上します。あ! ついに遠方に立川支部が見えてきました!

頑張れ、ゴールは近いぞ! しかし、デケーな、立川支部。遠目で見ても巨大な要塞のようです。これがホントに支部なんでしょうか? 実際には本庁の4分の1くらいでしょうが、結構いい勝負に見えますね。カルビーとコイケヤみたいなもんでしょうか。ただ、このようにデカいので近くに見えるのですが、実は結構遠くて、歩いても歩いてもなかなか着きません。ヤギさんのいる草原を過ぎ(本当にあるんです)、イケアの前を過ぎ、沢山の官舎の前を過ぎ、ああまだ着かないのか。でも、少しずつ大きくなってきた、もう大丈夫、すぐそこだ。あと100m。

ああ、ついに、午後1時30分、弁護士鈴木周(48歳)、実に7時間半かけて立川支部に到着致しました。弁護士として初めて(多分)の偉業というか、苦行というか、愚行というか、まあとにかく快挙と言っていいでしょう。これが映画なら(マイウェイとか)、大観衆と家族が出迎えて、大声援、大接吻間違いなしですが、土曜の午後じゃ裁判所には誰もいません。駐車場の門も閉まっています。仕方ないので北口の正門に回ってみましたがやっぱり閉まっています。オマケに本庁と違って、「裁判所」の看板が地面に置く式のヤツで、自撮りしにくいったらありゃしません。しょうがなく斜め上から撮ったのがこれです。ああ、でも、いい笑顔ですねえ。達成感に溢れております。

近くの縁石に座って、残ったドリンクとプロテインで乾杯し、「この栄誉を称えて、当地を鈴木周国の版図に編入する!」と宣言し(心の中で)、南極探検の白瀬中尉の真似をして「周」の小旗を立てました(同)。

総歩行距離約37km、歩行時間7時間半で、うち約30分が昼食でしたので、平均で時速5km以上出ていたことになり、まず合格点と言ってよいと思います。

さて、もう帰るか、と思って立ち上がろうしたら、アレ、まさか立ち上がれないのか?と思いきや大丈夫でした。本当に死ぬ気で頑張ればあと10kmくらいは歩けたかも知れません。が、そのあたりが限界でしょう。江戸時代の旅人は、もう2〜3時間余計に時間かけていたにせよ、ヤジさんキタさん含めて、毎日この距離を歩いていたのですから、やはり現代人よりもずっと健脚だったのだと思います。

帰ろうと思って、裁判所脇のバス停に来たら、土曜日はあんまり本数がありません、ならば「ヘイ、タクシー!」と思ったのですが、平日はしょっちゅう通りかかるタクシーも着ません。仕方ないので、トボトボと高松駅まで歩いて、モノレールに乗って高幡不動から府中に帰りました。快挙を褒めて貰おうと思っていたのですが、家には誰もおらず、一人でビール飲んで昼寝しました。

翌日の朝、条件を揃えて朝食後に体組成を図ってみたところ、66.7s(前日比−0.4kg)、体脂肪率17.4%(同−0.8%)でした。いろいろ補充しながら歩いた上、夜大食してしまったので、こんなもんでしょうか。だけど、一日歩くと脂肪って600g減るんですね。体積で言うと600cc以上あるわけですから、結構デカいです。

これで今年の減量期が終了しました。今年は5ヶ月で−9.6s、うち脂肪が6.33s、筋肉が3.27s、都合3sの筋肉を残せました。明日からまた増量期に突入です。

さすがに今回のような長距離ウォークはもうこりごりですが、機会があったらまた別の本庁→支部ウォークに挑戦してみたいと思います。どこかに全長20kmくらいのところないでしょうか。お知りの方は教えて下さい。

 

一つ前のコラム・弁護士へ コラム・弁護士 トップページへ 一つ次のコラム・弁護士へ
 
Designedbykobou-shibaken.com
プライバシーポリシー