みどり共同法律事務所 みどり共同法律事務所 みどり共同法律事務所
みどり共同法律事務所
トップページ
みどり共同法律事務所とは
事務所内の様子
交通アクセス:地図
業務分野
弁護士・事務局紹介
弁護士・鈴木 周
弁護士・穂積 剛
弁護士・後藤 富士子
弁護士・清水 淳子
事務局
依頼方法・費用
コラム・弁護士
よくある質問
文字を大きくするには?
  みどり共同法律事務所
 
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-3-1
三光パークビル3F
TEL: 03-5925-2831
FAX: 03-5330-8886
E-Mail: info@midori-lo.com
   

コラム・弁護士

 
   

わたくしと欧州債務危機

鈴木 周

2011年10月

弁護士 ・ 鈴木 周

2011年10月現在、欧州が大変なことになっている。ギリシャが借金まみれになって、このままだと国債の償還ができなくなり、そうなるとリスク承知で大量のギリシャ国際を保有している欧州銀行がエライことになるのだ。のみならず、影響は世界中に波及しつつあり、東京都在住の弁護士Sさんの保有株式にも大打撃を与えている。Sさんは、「勘弁してくれよホントにもう。オレなんか普段贅沢しないのに…。」と毎日嘆いているそうだ。

事態収拾のポイントになっているのは、欧州第一位の経済大国ドイツであるが、自分の身銭を切ってギリシャみたいなチャランポランな国を救済することに反対論が根強く、意思統一に苦労している。そしてもう一つ、経済的には特段問題ないが、大量の国債を発行しているために、「ギリシャの次はポルトガル、それからスペイン、あら? もしかしてフランスまでも? ウソーン。」と不安の連鎖が玉突きになって、少々雲行きが怪しくなってきているフランスだ。

しかし、欧州の指導者も手をこまねいているだけではない。全く実りのなかったG8、G20に危機感を感じ、ドイツのメロメロ首相(女性)、フランスのサルノコージ大統領(女たらし)、ギリシャのパンパンドレー首相(この人よく知らない)が、ここ西新宿小田急ハルク1階の喫茶室ルノアールで極秘会談を行うこととなったのだ。そして、当事者同士が話をすると、いわゆる「売り言葉に買い言葉」となり、混乱が大きくなるため、中立国日本から弁護士Sさんが司会兼SPとして参加することになった。

 

【S】
しかしですね、世界中がイライラしてるんですよ。動きが鈍くて。はやいとこ、こう、ビシッと一致団結して、システム構築しないと、どんどん連鎖していきますよ。結局ドイツさんが太っ腹見せないと収まんないんじゃないですかね。
【独】
そりゃそうなのよね。アタシも分かってるのよ。それであちこちで「ギリシャはつぶさない」って言ってるんだけど、国内世論が許さないのよ。まじめにやんないところは助けないって。
【ギ】
いや、ウチも結構頑張ってるんですけどね。バンバン公務員リストラしたり、突如不動産税導入したりして。アハハハ。
【独】
何言ってんのよ! 去年「歳出削減します」って言ったからみんなでお金出しあったのに、逆に歳出増えてるじゃないのよ! 一体どういうことなのよ! 結局アンタんとこはね、キリギリスなのよキリギリス。夏の間、散々お日様浴びて歌うたって、冬になったら助けてもらおうなんて虫がいいのよ! …というのがウチの国民の気持ちよね。
【S】
お、イソップ寓話ですね。気持ちは良く分かります。ドイツ人まじめですからね。
【ギ】
ここで一句。キリギリス、歳出削減、スイッチオン。なんちゃって。今の分かった?
【独】
あ、あんたねえ…(怒)。そんなこと言ってるから、国際社会から見捨てられそうになってんじゃないのよ。
【ギ】
そんなこと言っても、ドイツさんだって、ウチが調子悪いもんだから、えらいユーロ安になって、スゲー潤ってるじゃないのさ。バンバン輸出しちゃってさ。ベンツなんか大儲けしてんじゃないの。だからちょっとこっちに回してよ。
【独】
それも去年までの話よ…。これだけ欧州全体が調子悪くなると、購買層も減るから輸出そのものが調子悪くなるのよね。第一、ウチは加工貿易国だから、輸入の材料が割高になってね。ユーロ安も程度問題なのよ。
【S】
ふーん、そんなもんですかね。フランスさんは、どうなんですか。救済推進ですか。それともお取り潰しですか。
【仏】
そりゃ渋々救済だよな。ウチの銀行もギリシャ国債たくさんもってるし、倒れたら資本注入必要だもんな。それに、「次はポルトガル・スペイン、そのあとはフランス」って、どんどん連鎖して国債の金利が高くなっちゃうからな。
【ギ】
ウチなんか今1年物8%よ。こんな高利で金借りて回ってくわけないじゃん。歳出10%削っても、金利でチャラよ。あっはっは。
【S】
ゲゲッ、8%ですか。日本の国債なんて3年債でも0.13%なのに。まさに自転車操業だ…。
【ギ】
だから、もうお金貸すのはダメなんだよ。ウチが倒れて困るなら、お金ちょうだいよう、もうそれしかないのよう! 10月で金庫カラになるのよう!
【仏】
す、すごい本音…。今まで誰も堂々と言わなかったが、確かにそれしかないような気もするな。
【独】
お金と地位のない人は本当に強いわね…。捨身で来られたらやりようがないしね。
【S】
国じゃなくて人だったら、間違いなく破産ですね。これからウチの事務所来て、お客様破産シートに記入しますか?
【ギ】
大体さあ、みんなで寄ってたかってキリギリスなんて言うけどさ、フランスとウチじゃ大して国民性変わんないじゃないのよ。大統領のアンタだって、朝からカフェでクロワッサン食って、中年になっても美人女優と付き合って、夜には酒場で「男と女」とか歌ってるんだろう?
【仏】
うるせいな、オレは独身だからいいんだよ。イメージの貧困な奴め。
【ギ】
オレはもう疲れたんだよー。この2年間こんなことばっかりやってんのー。助けてちょうだいよオサールさーん!
【仏】
オサールじゃなくてサルノコージだよ。わざと言ってるだろ。
【ギ】
助けてよー、函館ラサールさーん! 脇腹のお肉で助けてー。
【仏】
…みんな忘れてるだろうに、そんな古い話持ち出しやがって。
【独】
まあまあ、ギリシャさん、そう泣かないで。10月の第6回の融資は、たぶん履行されるからね。…だけど1月の第7回は怪しいわね…、ま、でも、3か月時間稼ぎできるからまたお話ししましょうよ、ね、ね。
【ギ】
もうやだよー、生殺しだよー。早くポッケ裏返して楽になりたいよー。みんなでお終いになろうよー。
【S】
うるせい、そうなったらオレもお終いなんだよ。遠い極東の個人投資家まで迷惑すんのが分がんねえのが! この、この、こうしてやる(両手でほっぺを引っ張る)。
【ギ ・独 ・仏】
わー! やめろー! アンタSPだろー!
【S】
ハアハア、そうでした、しつれい。ちょっと取り乱しました。…しかし、今日のお話を聞いていて、ちょっともう絶望的な気持ちになりましたので、後生大事に取っておいた現物株は明日全部処分しようと思います。どうせ持っていてもダメでしょうからね。
【ギ】
お、イソップみたいだね。取れない葡萄はどうせ酸っぱいってね、ヒャヒャヒャ。
【S】
こ・の・ヤ・ロー! 言わせておけば(怒)。
【ギ・独・仏】
ワー、ヤメレー、暴力ハンターイ!

 

以上のように、G8、G20に引き続き、東京は西新宿での極秘三者会談も混乱しただけで不調に終わった模様である。現状では全く予断は許さない。一国が破綻するという事態も高い確率で考え得る。10月の第6回目融資が無事履行され、1月までの間、欧州貧乏国救済スキームが策定されることを、S氏のみならず、切に望む。

 

一つ前のコラム・弁護士へ コラム・弁護士 トップページへ 一つ次のコラム・弁護士へ
 
Designedbykobou-shibaken.com
プライバシーポリシー