みどり共同法律事務所 みどり共同法律事務所 みどり共同法律事務所
みどり共同法律事務所
トップページ
みどり共同法律事務所とは
事務所内の様子
交通アクセス:地図
業務分野
弁護士・事務局紹介
弁護士・鈴木 周
弁護士・穂積 剛
弁護士・後藤 富士子
弁護士・清水 淳子
事務局
依頼方法・費用
コラム・弁護士
よくある質問
文字を大きくするには?
  みどり共同法律事務所
 
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-3-1
三光パークビル3F
TEL: 03-5925-2831
FAX: 03-5330-8886
E-Mail: info@midori-lo.com
   

コラム・弁護士

 
   

わたくしと令和初日

鈴木 周

2019年5月

弁護士 ・ 鈴木 周

わたくしは、この原稿を、令和元年初日のお昼に事務所で書いている。

連休も4日間が過ぎ、「さぞメールやファックスが溜まっているだろう。一日くらい事務所に出て整理しないと後が大変だ。」と思って、休みボケのリハビリも兼ねて、通常どおりのスケジュールで過ごすことにした。

なので、朝は4時45分に起きて、プロテインを飲み、リビングの掃除をし、朝ご飯を軽く食べて、5時40分にゴールドジムに到着。いつものメンバーがいつもどおりに筋トレしていて、「オハヨー、今日は、休みじゃないの?」とか挨拶しつつ6時50分まで胸のトレーニングをし、終了後家に帰り、プロテインとおにぎりを摂取した。 その後、シャワーを浴びて、しばらく部屋でぐったりし(齢なのでぐったりしてからでないと動き出せないのだ)、9時前にヨレヨレと起きだし、「ほんじゃ行ってきます。」と家を出ようとしたら、娘はまだ寝ていた。女房は見送ってくれた。

府中駅で、いつもの電車に乗ったら、ガラガラで座ることが出来、「あらまラッキー、連休も捨てたものではないわ。」と喜びつつ事務所についた後、さぞ仕事が溜まっているだろうと暗い気持ちでメールを受信してみたら、先週の金曜夜に4件来ているきりで、仕事は20分で終わってしまった。ということは顧問先の会社もみんな10連休ということで、当たり前だが「いやー、ホントに世の中10連休なんだな。」と感心してしまった。あんまりヒマなのでスポーツ屋に行ってジャージなど見ていたら、ついフラフラと買ってしまい、「仕事もないのに無駄遣いするなんて、ダメなオレ…。」と反省しきりであった。

お昼の12時に来客があったのだが(そうしないと出てくる気力が湧かないので、無理やり予定入れた)、彼が旅行鞄を持っていたので、どこに行ったのかと思ったら、「静岡のお客さんに呼ばれて、テニスをしに行っていました。今帰る途中です。」ということであった。が、「結局、静岡に行ったはいいが、ずっと雨で、お酒だけ飲んで帰って来ました。」とのことで、「そりゃお気の毒でしたね。」とかしきりに慰めておいた。

それで、この後は、もう未来の話になってしまうのだが、午後2時に大久保のお客さんのところに行って打ち合わせというか世間話をし、昨日買った秩父土産(旅館のお茶請けに出たラスク。薄手ので結構美味しかった。そういやさっきの彼にも慰めついでにあげればよかった。)を手渡し、その後事務所に戻っても絶対やることないので、もう家に帰ろうと思う。

 そういうわけで今、家に電話して、「あのさ、仕事ないんで4時ころ帰るわ。ご飯作るね。」と伝達した。昨日、実家で美味しいトマトを貰ったので、今日はナスとトマトと鶏ひき肉のドライカレーにしようかと思っている。減量中なので、鶏胸肉で作ろうと思う。 そして、明日5月2日はゴルフなので、夕食後は嫌々ゴルフ練習に行くであろう。どうせすぐ嫌になって、50球くらいでやめて帰ってくるであろう(実際そのとおりとなった)。 以上、まだ午後1時23分であるが、令和初日が割とさえない展開になったことが、ほぼ確定したので、予言もないまぜにしてご報告した次第である。

 令和が何年続くか分からないし、次の時代を見ることができるかも分からないが、とにかく初日は静かな立ち上がりとなった。

 

一つ前のコラム・弁護士へ コラム・弁護士 トップページへ 一つ次のコラム・弁護士へ
 
Designedbykobou-shibaken.com
プライバシーポリシー